富士見岩
本日は2019年4月6日(土)ですが、まだ肌寒さを感じます。


桜の開花から見頃の時期になり、春休み最後の週末ということで、浜松城・はままつフラワーワークなどの観光スポット周辺は交通渋滞になっていました。


私は、昨日と今日は舘山寺サゴーロイヤルホテルで、2020年の新卒向けにサゴーグループ会社説明会を開催。その後に桜の満開状況が気になり、曹洞宗舘山寺がある舘山を散策してきました。


舘山寺観音像と桜


地域の象徴とも言える「舘山寺観音像」ですが、ご覧の通り、規模は小さくとも、桜の花が咲き誇っていました。


春の季節ならではのコラボレーションです!


その後に、いつも通り「富士見岩」へ向かって歩いていく途中に「展望台」で一休み。


舘山寺の展望台


ここは足場もしっかりしているので、東名高速道路「浜名湖橋」と「浜名湖SA」を見渡すことができます。


さらに奥に行くと、いわゆる「山頂」にあたる「富士見岩」へ辿り着きます。


富士見岩


ここは足場が岩であるため、ちょっと気を付けなければならない場所ですが、天気が良ければ、遠くに「富士山」を眺めることができます。


しかも、誰もいない、隠れ絶景スポットなんですよー!


この時は、浜名湖をボーッと眺めていると、浜名湖遊覧船が通り過ぎていきました。


浜名湖の富士見岩


旅の途中、あるいは地元の浜名湖や浜松市の方にもおすすめします。