「さきっちょ」を知っていますか?

最近使われるようになった「カリスマブロガー」なんです…

中川早紀さんという23歳の静岡市(もと清水市)出身の女性のあだ名(HN)なんですが、学生時代の人気ブログをきっかけに出版社に勤務したという記事『ブログは「成長の場」』が中日新聞(2006年1月3日)に掲載されたことで、私も知りました。

さきっちょ調べてみると話題的にはちょっと遅いようですが、ちなみに、この中日新聞の記事については「さきっちょのガラクタレター」というブログで自分で書いていますのでまずはご覧ください。

「ブログで人生が変わった」「自分のブログに企業広告を載せて稼いでいる人は多い。でも大半が納税の仕方を知らない。それを本にしたい。」など確かに視点が面白いですね。

もともとの「さきっちょの就職日記」が人気(トラックバックやコメントの数からして凄いです…)で、ライブドア・ブログの利用だったことから、ついに「ネットで稼ぐ人のための確定申告」をいうタイトルの本を出版(ライブドアパブリッシング刊)する運びになるなど注目です。

★参考: IMADOKI ―女性スタッフ責任編集!静岡第一テレビ情報サイト

さきっちょ&はあちゅう恋の悪あが記 ちょっと興味を持ったので調べてみると、「さきっちょ&はあちゅう恋の悪あが記」という本を2005年3月に出版して、同じタイトル「さきっちょ&はあちゅうの恋のわるあが記」ブログがありますので参考まで。

左写真を見ると、「さきっちょ@中川早紀」と「はあちゅう@伊藤春香」ともう一人いますよね。

調べると、はあちゅうも「はあちゅう主義」の人気ブロガーなんだと分かってきましたが、その矢先に、パソコンテレビGyaO(USENグループ)に映像ブログというチャンネルがあるのですが、そこで「はあちゅうのテッペン!」と新ジャンルのブログに出ていてビックリ (@_@)

さらに「かじれ!ケーザイくん|お騒がせ☆ブログ特派員」の一人としてこの「はあちゅう」がいたので凄いな…と思っていたら、今度は「クロミホ」という早稲田大学現役の女社長の名前が気になってきました。

クロミホプリンシパレージェント」という芸能プロダクションの社長であるクロミホさんの「現役女子大生芸能プロ社長の日記」ブログには「たったの7人の登録者から始まったプロダクションが、いまや登録数100名、テレビや雑誌、広告のお仕事を頂けるまでに成長しました。フジサンケイビジネスアイでブログのプロデュース中」と書いてあります。

そこで会社の公式HPを良く見ると「さきっちょ」も「はあちゅう」もここに所属してることがわかったのですが、よく考えると、この細川ふみえ似のクロミホさんはブログ界(コンテンツ)の黒幕、いえ「仕掛け人」なんですね〜

最近では学生とは言え彼女達のようになんでもネットでつなげる力(影響力)を持つ存在を「カリスマブロガー」と呼んでいるそうですね!

こういう人気ブログを見ていると、伝えるツールがネットになっただけで「営業は身近な世間話から」という昔から変わらない基本を貫いているんです。

ん〜、ちょっと奥が深そうで、これ以上は機会があったらまた記事にしたいと思います。 あしからず (^^ゞ