181020皇后陛下
10月20日は皇后陛下の満84歳のお誕生日でした。おめでとうございます。


ふと、以下の記事があり、深い感銘を受けましたので、紹介します。

  • 皇后陛下お誕生日に際し(平成30年)宮内庁】24歳の時,想像すら出来なかったこの道に招かれ,大きな不安の中で,ただ陛下の御自身のお立場に対するゆるぎない御覚悟に深く心を打たれ,おそばに上がりました。そして振り返りますとあの御成婚の日以来今日まで,どのような時にもお立場としての義務は最優先であり,私事はそれに次ぐもの,というその時に伺ったお言葉のままに,陛下はこの60年に近い年月を過ごしていらっしゃいました。義務を一つ一つ果たしつつ,次第に国と国民への信頼と敬愛を深めていかれる御様子をお近くで感じとると共に,新憲法で定められた「象徴」(皇太子時代は将来の「象徴」)のお立場をいかに生きるかを模索し続ける御姿を見上げつつ過ごした日々を,今深い感慨と共に思い起こしています。

全文は【皇后陛下お誕生日に際し(平成30年)宮内庁】に書かれていますので、ぜひお読みいただければと思います。


とにかく、この、皇后陛下のお誕生日に際し書かれた文章が美しい。


私見ではありますが、昭和から平成そして次の元号へと、戦後の経済復興期から経済動乱期そして戦争を知らない成熟期に移った日本。


大きな役割を担う天皇陛下を全面的に支えてこられた事実がにじみ出て、私の様な立場の人間にも言葉の重みが伝わります。


改めて、お誕生日おめでとうございます!