名言

この記事では、私が管理するフェイスブックページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」のバックナンバーとして、メモ代わりにおススメの言霊を15掲載します。



皆様の、参考になれば幸いです。

  • 成功する、成功しない、という報道になると思いますが、成功とはとてもあいまいなものです。他人が思う成功を追いかける必要はありません。(イチロー
  • 努力すれば、きっとなんとかなるって、そんなわけないだろう。一所懸命やればなんとかなるほど世の中甘くないってことは、親とか周囲の大人が一番知ってんじゃねえか。必死にやっても、どうにもならないこともある、それが普通で当たり前だってことの方を教えるのが教育だろう。(北野武
  • 負けることを教えるってことが、教育では大事なんだ。勉強で負けたら、徒競走なら勝てるかとか、勉強も運動もダメなら、プラモデルを作るのは一番うまいとかね。そうやって、生き延びる方法を自分で考えさせるのが教育なんだと思う。(北野武
  • うまくいかないよりも、やりたいことがない方が問題だ。やりたいことがなければ、いつになっても状況は変わらない。むしろ残された時間がなくなっていくことで、可能性はどんどん減っていく。だから、やりたいことをどれだけ早く見つけられるかが勝負を決める。(メンタリストDaiGo
  • 人生に「道」はいくらでもある。でもな、お前がいま逃げ出せば、道はひとつしか残らないぞ。それは「逃げ道」という道だけだ。(武田鉄矢

  • 起きてスケート、食べてスケート、寝てスケート。今まではだいたいそういう生活でした。やるしかない、練習するしかないんです。“浅田真央” から逃げることはできないので。(浅田真央

  • 目上に対しては謙虚に、同僚に対しては礼儀正しく、目下には優しくふるまう。これはみんなが心地よく生きるための社会生活のルールである。(ベンジャミン・フランクリン
  • この世は危険なところだ。悪いことをする人がいるからではなく、それを見ながら、何もしない人がいるからだ。(アインシュタイン

  • シンプルにするのは、複雑にするより難しいこともある。努力して思考を研ぎ澄ませないと、シンプルにはできない。だが、そこに至ることができれば何だってできるのだから、目指す価値はある。(スティーブ・ジョブズ
  • 私がいなくなったときに、他の人の運命を変えるような若い子たちが残るように貢献したいんだ。本当のリーダーとは、多くの事柄を成し遂げる人ではなく、自分をはるかに超えるような人材を残す人だと思うから。(ムヒカ
  • 高く飛ぶために助走が必要なのと同じで、夢を叶えたいならすぐに結果が出なくても、大きな跳躍のために助走しているのだと考えよう。焦って結果を求めるのは、ろくに助走もせずに飛ぼうとするのと同じなのだ。あなたは立ち止まっているのではなく助走しているだけなのだ。(メンタリストDaiGo
  • 話を面白くするためにやってはいけないことが5つある。嘘をつくこと、誇張すること、人の秘密をばらすこと、人の悪口を言うこと、自慢すること。(見城徹
  • いいですか。これから、幸せになろうと思わないで下さい。幸せをつかみに行って、幸せをつかんだ人はいません。なぜなら、幸せは感じるものだからです。(金八先生
  • 頑張ったとか、努力したということを、ことさら強調する奴がいるけど、それって手品で、すぐさまタネあかしをしてしまうのと同じじゃないのか。いとも簡単にやっているようで、実はその裏で血のにじむような努力と完璧な準備があるからこそ、金を取れるモノになるわけなんだから。(志村けん
  • できるだけたくさんの本を読み、美しいものに触れ、思いやりを持って人に接する。当たり前のことを言っていると思うでしょうが、そういうことの積み重ねが、本当に人を美しくするんです。90年も世の中を観察してきた僕が言うんだから、間違いない。(斎藤茂太


今回のまとめは以上です。


このブログの「言葉のチカラ」カテゴリでは、過去のまとめ記事と言葉に関する記事をご覧いただけます。


また

Facebookページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」は2011年3月に開設してから、世界の歴史に残る偉人や著名人が残した「言霊(ことだま)」を地道に発信しています。


おかげさまで、現在の登録者が38万人を目前にしている人気ページに成長しながらも、実はフェイスブック内でしか情報を共有できませんので、もし興味ある方は最新の情報を確認できます。


そして、ページの「いいね」ボタンを押していただくと、少なくとも月に数回の言霊が配信されます。


言霊は、知識ではなく知恵。みんなで感性を高めましょう!