ユダヤ成功10則

さて「入学式」や「入社式」の季節が近づいてきました。


4月になると「歓迎会」や「式典」が催され、新しく入ってきた仲間に、先輩として後輩に、あるいは上司として部下に、さらには社長や校長やPTA会長や生徒会長など代表の挨拶として「祝辞」や「訓示」を述べる機会があると思います。


最近では、あまり偉そうなことを言ったり、あまりに厳しい表現をすると、すぐに辞めてしまわないか、嫌われてしまわないか、避けられないか、心配事もあるために、適切な表現を探したいものです。


そこで今回は、新しく仲間入りする人たちに向けた言葉として「ユダヤ成功10則」をお伝えします。


ユダヤ成功10則

 1)笑いなさい

 2)他人とは違うものを発見せよ

 3)権威を憎み権威になるべからず

 4)逆境こそチャンスと考えよ

 5)カネより時間を大切にせよ

 6)まずは元手がいらないことから始める

 7)相手の話は自分の話の2倍聞け

 8)生涯にわたって学び続けよ

 9)カネは奪われるが知識は奪われない

10)知識より知恵を重視せよ


もう少し表現を優しくしながら、この10のアドバイスを骨組みに話すことで、自分の言葉として表現できると思います。


以上です。


挨拶の準備で緊張してる皆さん、自信を持ってくださいね。応援しています!