2016年07月10日

浜名湖かんざんじ花火大会:2016年は7月24日(日)19:30から灯篭流し、19:50から打ち上げ花火です!

舘山寺花火大会


2016年舘山寺温泉花火大会7月24日(日)に開催されます。  

  • 2016年7月24日(日)
    19:30〜 灯篭流し
    19:50〜 打ち上げ花火



舘山寺花火大会は、鎮魂の意味で戦前から行われた「灯篭流しの余興」として花火が打ち上げられるようになりました


【灯篭流しの歴史】 昭和23年に遠州観光協会が結成され、浜名湖の県立公園化と天竜下りの復活を目指すことになり、24年7月に浜名湖夏祭りを主催した。この時に、弁天島花火の再開、気賀の祇園祭り、佐久米や都筑の花火祭り、新居関所まつり等と一緒に舘山寺の灯篭流しが開催されました。昭和25年5月に浜名湖県立公園が誕生し、6月には舘山寺観光協会、新居町観光協会、気賀保勝会、三ヶ日保勝会などが設立されました。灯篭供養観覧席は東北大震災の年から開始しました。2016年は、熊本・大分の大震災で亡くなられた方々の慰霊もさせていただきます。


内浦湾に響き渡る花火と灯篭が流れる様は情緒があり、


舘山寺花火大会2016


約3,000発の花火が夜空を彩ります。


【灯篭流し供養・祈願席のご案内】 水際で、灯篭を流したあとは、ゆったりとした席で、灯篭と花火の競演をお楽しみいただけます。大人1,500円(中学生以上)、小人1,000円(3歳〜小学生)
場所: 内浦湾ベイストリート
申込: 舘山寺温泉観光協会 053-487-0152



灯篭流しは、19:30から数千個の灯篭が湖面に浮かび打上花火とのコントラストが幻想的で、


53b


周囲が山に囲まれているため、音が反響してお腹に響くほどの迫力です。


舘山寺花火大会2015


駐車場が少なく、交通規制がありますので、事前に情報を確認してからお越しください。


ここで、ちょっとPRです。


当日の夕食バイキングと花火観覧席がセットになった宿泊プラン




を、舘山寺サゴーロイヤルホテルでご用意しております。 



IMG_3351


ホテル専用の観覧席からはご覧の情景で花火を鑑賞することができる穴場でもあります。


舘山寺花火大会


もちろん、駐車場も確保しています。


舘山寺花火大会


そして、まだまだ温泉と宿泊を楽しめる施設はたくさんあります!

 
宿泊施設(楽天トラベル)舘山寺サゴーロイヤルホテル
ホテル九重
ウェルシーズン浜名湖
ホテル鞠水亭
時わすれ開華亭



この夏は、日帰りでも泊まりでも、東名高速道路の浜松西インターから車で20分以内の浜名湖かんざんじ温泉で思いっきり遊んで、思い出を作ってくださいね!



Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加





この記事へのトラックバック

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ono3535/51898665