image

お客様のご来館で

研修に同席させていただき

実に楽しい時間を過ごせました。


その内容を少し紹介したいと思います。


まずは、

浜名湖で獲れる貴重な食の資源である

ドウマン蟹」の登場です!




この蟹についての説明は以下のページに書かれていましたので、参考までに。

ドウマンガニ|静岡県・浜名湖|トゲノコギリガザミ
ドウマンガニは、浜名湖で漁獲されるトゲノコギリガザミです。味はというと、毛がにや上海がにに近い旨味があります。ベタインやアミノ酸が多いために、香りや味に独特の甘味が感じられます。脂肪分は少ないので、濃厚な割にしつこさを感じずいくらでも食べられそうです。NPO法人である地域生物資源研究所より、塩分が濃い所では泥臭くなってしまうという報告があります。汽水湖である浜名湖産のドウマンガニがおいしいのは、このあたりにも理由がありそうですね。ドウマンガニは古くから浜名湖の特産品ですが、近年では漁獲量が減少しています。現地でも、幻のカニと呼ばれるようになってきました。種苗放流事業を平成の始めから行っていますが、種苗生産技術は確率されていません。

このように

幻のカニ」と言われているだけに、

安定供給ができないことから、

浜名湖のホテルや旅館でも

一般的なメニューに入れることが

難しい貴重な食材となっています。


調べると、

名称もカタカタで

ドウマンガニ

となっていますが、

店によっては

胴満蟹」や「堂満蟹

と呼んでいるようですね。




参加者も、珍しい蟹であることから、

SNS用に記念写真を…!笑


続いては、

浜名湖と言えばうなぎ

をご賞味いただきました。




ホテルのスタッフが笑顔で

浜名湖産うなぎ」を

ひつまぶし」にして

提供して好評でした! 




ウナギとご飯の間には

浜名湖産青のり」が…!


かなりの迫力で、

参加者もかなりの興奮状態です。




その途中にも、

牛肉(静岡県産サーロイン)や

魚介類の刺身も…!


今日は、

お客様のリクエストで、

通常メニューにはありませんが

浜名湖ならでは」の食材を、

研修として堪能いたしました。



美味しい料理は人生の活力源ですね。


夏に向けてパワー全開で頑張れそうです!