イチロー

マーリンズのイチロー外野手が15日(日本時間16日)の敵地パドレス戦で日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)とし、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去りました。


第1打席で内野安打を放ちローズに並ぶと、第5打席で二塁打をマークし、"ローズ超え"を果たしたそうです。


子供のころから笑われてきたきたことを達成してきました。小学生の時、プロ野球選手になると言って毎日野球を練習して、いつも笑われて悔しい思いもしましたけど、でもプロ野球選手になりました。何年かやって、日本で首位打者を取って、アメリカに行く時にも首位打者になってみたいと言って、その時もやっぱり笑われました。でも、それを2回達成しました。常に、人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にあるので、これからもそれをクリアーしていきたいという思いがもちろんあります。(イチロー)


試合後の会見で明かした、節目の数字に到達した心境は意外なものでしたが、とても深みのあるいい言葉ですので紹介しました。

  • 常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にある…

おめでとうございます!!