名言格言

この記事では、以下のフェイスブックページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」のバックナンバーとして、1ヶ月分(2016年03月)をメモ代わりに掲載します。



皆様の、参考になれば幸いです。


人と違った考えを持つことは、一向にかまわないさ。でも、その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなぁ。その人には、その人なりの考えがあるからね。スナフキン

他人に友情を求めるなら、相手の秘密を絶対に守ること。人間親しくなれば、当然相手の不可侵領域まで立ち入るようになる。それを軽々しく他人に喋るようじゃ、友情だの信頼だのが成り立つわけがないよね。本田宗一郎

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることである。アルベルト・アインシュタイン

人生を有意義にする方法は、自分が没頭できるものを常に探し続けることだと思う。結局、楽して稼ごうとか、嫌なことを避けようとして、それが成功したとしても、虚しい人生しか手にはいっていない人達が多い。大切なのは、積極的に、自分がおもいっきり苦労したとしても楽しいと思えることを見つけることだ。メンタリストDaiGo

どんな能力を持って生まれたかは、たいした問題ではない。重要なのは、与えられた能力をどう使うかである。アルフレッド・アドラー

楽しいと楽は違うよ。楽しいと楽は対極。楽しいことがしたいんだったら、楽はしちゃダメだと思うよ。甲本ヒロト

夢には二種類ある。それは、かなう夢とかなわない夢だ。かなう夢は必ず世のため人のためを考えていて、たくさんの人たちが支えてくれる。逆に、自分の欲望を満たすだけの夢を持っても、誰も応援してくれることがない。いつしかそんな自分まで嫌いになってしまう。栗城史多

この世には2種類の幸せがある。ひとつは、過ぎてみれば幸せだったと後から気づくもの。もうひとつは、その場で幸せだと感じるもの。そこで感じた瞬間は、とても尊くて、ずっと胸に抱いたまま、その後の人生において輝き続けるものである。ドリームハイ

経験から、いいことしか言われない時期は「まだまだ」なんです。悪いことを言われて初めて「一流」に近づく。それを越えてこそ「一流」じゃないかな。三浦知良

投手は、打てるもんなら打ってみろ、絶対抑えてやる、という「プラス思考」。捕手は逆に、打たれまい、という危機管理の「マイナス思考」。プラスとマイナスだから「バッテリー」と言われるのだ。野村克也


今回のまとめは以上です。


このブログの「言葉のチカラ」カテゴリでは、過去のまとめ記事と言葉に関する記事をご覧いただけます。


また

Facebookページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」は2011年3月に開設してから、世界の歴史に残る偉人や著名人が残した「言霊(ことだま)」を地道に発信しています。


おかげさまで、現在の登録者が38万人を目前にしている人気ページに成長しながらも、実はフェイスブック内でしか情報を共有できませんので、もし興味ある方は最新の情報を確認できます。


そして、ページの「いいね」ボタンを押していただくと、少なくとも月に数回の言霊が配信されます。


言霊は、知識ではなく知恵。みんなで感性を高めましょう!