名言格言

この記事では、以下のフェイスブックページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」のバックナンバーとして、1ヶ月分(2016年02月)をメモ代わりに掲載します。



皆様の、参考になれば幸いです。


時間だけは、神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかは、その人の才覚であって、うまく利用した人が、この世の中の成功者なんだ。本田宗一郎

会社のために働くな。自分が犠牲になるつもりで勤めたり、モノを作ったりする人間がいるはずがない。だから、会社のためなどと言わず、自分のために働け。本田宗一郎

体験済みの未来なんか、ひとつもない。ダメかどうかは、やってみなきゃ分からないのだ。「前例がないなら、自分が前例になってやる」ぐらいの気構えで、未来を描こうじゃないか。山本寛斎

自分が相手を愛すれば、相手もきっと自分を愛してくれる。人生は必ずしも、そんな簡単なものではありませぬ。たったひとりしかいない自分を、たった一度しかない人生を、ほんとうに生かさなかったら、人間生まれてきたかいがないじゃないか。山本有三

他人を変えようとするのではなく、まず自分を変える。世界や他人を変えたがる人が多いが、自分を変えたがる人は少ない。結局、幸せのために職場や恋人を変えても、自分自身が変わらなければ、どこに就職しようと、誰と付き合おうと、一時的な幸せ以外、何も変わらない。須藤元気

現代社会に巣食う「七つの大罪」とは…。理念なき政治、労働なき富、良識なき快楽、貢献なき知識、道徳なき商業、人間性なき科学、献身なき信仰。これを頭ではなく、心に刻みこんで欲しいのだ。マハトマ・ガンジー


今回のまとめは以上です。


このブログの「言葉のチカラ」カテゴリでは、過去のまとめ記事と言葉に関する記事をご覧いただけます。


また

Facebookページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」は2011年3月に開設してから、世界の歴史に残る偉人や著名人が残した「言霊(ことだま)」を地道に発信しています。


おかげさまで、現在の登録者が38万人を目前にしている人気ページに成長しながらも、実はフェイスブック内でしか情報を共有できませんので、もし興味ある方は最新の情報を確認できます。


そして、ページの「いいね」ボタンを押していただくと、少なくとも月に数回の言霊が配信されます。


言霊は、知識ではなく知恵。みんなで感性を高めましょう!