名言格言

この記事では、以下のフェイスブックページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」のバックナンバーとして、一ヶ月分(2015年10月)をメモ代わりに掲載しています。



皆様の、参考になれば幸いです。

  • あなたがそこに、ただいるだけで、その場の空気があかるくなる。あなたがそこに、ただいるだけで、みんなのこころがやすらぐ。そんなあなたに、わたしもなりたい。相田みつを
  • 一回でできなかったら十回。十回でできなかったら百回。百回でできなかったら千回。いまできなくても、いつかできるまで、努力すればいいと思ってやってきました。奥田透
  • イノベーションは、研究開発費を積むだけでは起こせない。Apple社がMacを発表したとき、米IBM社は私たちの100倍以上の金を投じていた。金ではないのだ。私は、いま抱えている人材をいかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかに集中すべきだと信じている。スティーブ・ジョブズ
  • メンタルを鍛える、つまり心を鍛えるというのは、自分に必要なことを続ける努力をすること。イチロー
  • いつも笑っているのは、辛い出来事がないわけじゃない。人前で弱音を吐いたり涙を見せないのは、強いからでもない。むしろ、抱えるものが大きくて、自分自身の弱さを知っているからこそ、自分が強く変われるよう、現在を精いっぱい生きているだけなんだ。
  • 常に何かに挑戦しているのであれば、その輝きは失われない。挑戦して、その結果が成功だとか、失敗だとかではないのだ。そういう意味では、挑戦した時が、もう成功と言えるのではないだろうか。三浦知良
  • かつて、私が身に着けているものを見ては、みんなが笑ったわ。でもね、それが私にとって成功の鍵だったの。だって、みんなと同じ格好をしなかったということだから。ココ・シャネル
  • 十年間でどういうふうに変化するのかということについて、常に我々は一応の見通しを持たなければならない。それから、超産業社会に進みつつあるという一般的な知識をもっと重視する必要があろう。変化することが企業の本質であり、変化に先んじて変化を作り出す企業が必要ではないか。土光敏夫
  • 頂上を見ると辛くなるから頂上を見ないようにと思い、足元を見てコツコツと歩いていくんだ。そのうち風が変わってきて、もうすぐ峠だと感じる。そういうところで面白い展開が起こって、またやる気が出る。そんなことを繰り返していると、頂上にたどり着くんだけどね。黒澤明
  • 高い山を乗り越えて、初めて物事は成せる。与えられた場に甘んじず、そこを乗り越えて、自分でなければできないというところを見せなければいけない。そういう気概で歩んできました。大村智
  • 悩みがあってもないような顔をしてください。いつも幸せそうにして前向きな言葉を言ってください。嫌な顔をしないでください。あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。顔とか言う言葉が苦労に負けてない。やるぞと決めた人に必ず奇跡がおきる。明日からでも奇跡が起き出す。斎藤一人

今回のまとめは以上です。

このブログの「言葉のチカラ」カテゴリでは、過去のまとめ記事と言葉に関する記事をご覧いただけます。


また

Facebookページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」は2011年3月に開設してから、世界の歴史に残る偉人や著名人が残した「言霊(ことだま)」を地道に発信しています。


おかげさまで、現在の登録者が38万人を目前にしている人気ページに成長しながらも、実はフェイスブック内でしか情報を共有できませんので、もし興味ある方は最新の情報を確認できます。


そして、ページの「いいね」ボタンを押していただくと、言霊が配信されます。

言霊は、知識ではなく知恵。


みんなで感性を高めましょう!