名言格言

この記事では、以下のフェイスブックページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」のバックナンバーとして、一ヶ月分(2015年8月)をメモ代わりに掲載しています。



皆様の、参考になれば幸いです。

  • 「足元を掘れ、そこに泉あり」という言葉がありますが、皆、自分の足元を掘っていったら、必ず泉が湧いてくることを忘れているんです。あっちに行ったら水が出ないか、向こうに行ったら井戸がないかと思っているけれど、実は自分の足元なんです。(宮本輝
  • いま絶望に満ちた世界にあっても、あえて夢を追わなければならない。そして、不信に満ちた世界にあっても、あえて信じなければならないんだ。(マイケル・ジャクソン
  • 「笑う(わらう)」という言葉は、古くは「咲う(わらう)」とも書いたという。笑顔は、人間が咲かせることのできる花である。お金があってもなくても、家族にも、友人にも、惜しみなく贈ることのできる、幸せの花が笑顔である。
  • 「勝って驕るな、負けて僻むな」自分に勝った相手に拍手を送る気持ちがないと、強くなれない。(舞の海秀平
  • 心は、創造の達人です。そして、私たちは心であり、思いという道具をもちいて自分の人生を形づくり、そのなかで、さまざまな喜びを、また悲しみを、みずから生み出しています。私たちは心の中で考えたとおりの人間になります。私たちを取りまく環境は、真の私たち自身を映し出す鏡にほかなりません。(ジェームス・アレン
  • 人生に大切なのは、どの道を選ぶか迷うことより、選んだ道をどう生きるかなのよ。それを忘れないで。(ブリジット・バルドー
  • 教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、 自分の中に残るものをいう。そして、その力を社会が直面する諸問題の解決に役立たせるべく、自ら考え行動できる人間をつくること。それが教育の目的といえよう。(アルベルト・アインシュタイン
  • 君たち、漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。(手塚治虫
  • やってみて「ダメだ」とわかったことと、はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。(イチロー
  • 体験済みの未来なんか、ひとつもないんだ。ダメかどうかは、やってみなきゃわからないだろ。むしろ「前例がないなら、俺が前例になってやる」ぐらいの気構えで、未来を描こうじゃないか。(山本寛斎
  • ひとりの人間にとっての最大の発見、最大の驚きは、自分には決してできないと思っていたことが、実はできるのだ、と知ることである。(ヘンリー・フォード
  • 人生は贈り物。私は決して無駄にしたくはありません。次にどんなカードが配られるか分かりません。だから、日々を大切に、あるがまま受け入れるようにしたいと思っています。(レオナルド・ディカプリオ

今回のまとめは以上です。


Facebookページ「人生と経営に役立つ名言・格言・いい言葉」は2011年3月に開設してから、世界の歴史に残る偉人や著名人が残した「言霊(ことだま)」を地道に発信しています。


おかげさまで、現在の登録者が38万人を目前にしている人気ページに成長しながらも、実はフェイスブック内でしか情報を共有できませんので、もし興味ある方は最新の情報を確認できます。


そして、ページの「いいね」ボタンを押していただくと、言霊が配信されます。


さらに、このブログの「言葉のチカラ」カテゴリでは、過去のまとめ記事と言葉に関する記事をご覧いただけます。


言霊は、知識ではなく知恵。

みんなで感性を高めましょう!