菊まつり
はままつフラワーパーク「菊まつり」の百種接分菊がやってきました〜!

いま舘山寺サゴーロイヤルホテルのエントランスには「トーテムポール菊」が飾られています。

菊まつり

これはスプレー菊を独自の方法で高さ3メートルほどの柱状に仕立てたもので、北アメリカのインディアンが作るトーテムポールを思わせることから名付けられたそうです。

菊まつり
  • 名称: はままつフラワーパーク 「菊まつり」
  • 期間: 2010年11月2日(火)〜23日(火)
  • 時間: 9:00〜16:30(入園は閉園30分前まで)
  • 料金: 大人800円 小・中学生350円
  • 問合: 053−487−0511
菊まつり

はままつフラワーパーク「菊まつり」のメインである「百種接分菊(ひゃくしゅつぎわけぎく)」ですが、写真の通り、開催中であるにもかかわらず、舘山寺サゴーロイヤルホテルに展示されることになりました!

ちなみに、「百種接分菊」とは、1本の台木に100品種以上の菊を1本1本接木し、さまざまな色や形の花を1度に鑑賞できる、江戸時代の匠の技を再現した、日本唯一の逸品です。

写真ではわかりにくのですが、接木していることから根っこ部分は一本に繋がっているのが特徴です。すごい!

ぜひ浜名湖にお越しの際には、はままつフラワーパーク舘山寺サゴーロイヤルホテルにお立ち寄り下さいね〜!