ゴン中山
磐田から札幌へ移籍するとこが決定したようで嬉しいニュースです。

今期限りでジュビロ磐田を去り、現役を継続できるチームを模索してきた中山雅史選手ですが、いよいよ札幌に決定したようですね!

時事ドットコム:熱い42歳、北へ=体調管理体制が決め手−Jリーグ・中山
20年間プレーした磐田を戦力外となった中山が、来季をJ2の札幌で迎えることになった。複数のクラブが獲得に乗り出す中、札幌を選んだ決め手は体調管理面での充実した体制だった。出番が極端に減った今季、体の切れや動き出しの遅れなど、衰えは顕著だったという。それでも、中山は若手と同じ練習メニュー、相当量の筋力トレーニングを こなした。札幌は他チームに引けを取らない設備に加え、今季からトレーナーを増やすなど選手のサポート体制を整えてきた。この日、中山から決断の連絡が 入ったという。全盛期と変わらぬ準備で出番を待つ。プレーと同様の愚直で真摯(しんし)な人間性を評価した各クラブは、次々と獲得に名乗りを挙げた。そして、熱い42歳は北へと進路を取った。(2009/12/23-20:25)

個人的に、静岡出身の大スターであり、大学の後輩でもあるので、関心を持っていたのですが、本当に良かったと思うと同時に、生活の拠点を札幌に移すのは寂しい気持ちもあります。

とにかく引退せずに現役にこだわるゴン中山の情熱と生きる姿勢は、同世代に諦めない精神を全国に与えてくれています。

中山選手の軌跡を youtube 動画で紹介しています。

ギネス記録の保持者であることを忘れてはなりません☆

最後になりますが、プロフィールはウィキペディアで。

中山雅史 - Wikipedia

札幌に見に行けたらいいなと思います。がんばってください!

*記者会見などの動画を追記します。