ヒートマップ
そろそろホームページを刷新すべきなのですが、その前に…

昔のウェブデザインは自分で保存しなければ覚えていないものですが、今日は、前に書いた「ウェブのタイムマシン」を改めて紹介します。

Internet Archive

いわゆるアーカイブ機能ですが、すごいのは特に登録していなくても、記録として残してあるということです。

アーカイブ

こちらは2001年5月4日に記録された、舘山寺サゴーロイヤルホテルの懐かしいサイトです(画像は数か所欠落していますね)。

アーカイブ

こちらは2002年1月頃の記録ですが、良いと思ったサイトを「見よう見まね」で作った記憶があります。

アーカイブ

こちらは2004年2月頃の記録ですが、サイトの便利さを追求したレイアウトで大幅にリニューアルして、閲覧しやすいシンプルさを残しながらも、前のサイトからはページ数を含めて、情報量を一気に増やして、ネット予約の実績が飛躍的に伸びてきました。

早いもので5年以上も同じサイトにマイナーチェンジのみで維持していることから、ウェブデザインを含めたサイトの再構築を始めたいと考えています。