浜松まつり
今年も浜松まつりの季節がやってきましたよ〜 (^^♪

浜松祭りの「凧揚げ合戦」は、中田島砂丘の凧揚げ会場にて、5月3日の午前11時から開始。交通規制がありますので注意してお越しください。

浜松まつり(公式サイト) 2009年5月3日・4日・5日

この初日に初子の誕生を祝う「初凧」を町の皆で揚げ、4日、5日は、町の凧と町の凧がお互いの糸を切り合う「糸切り合戦」を行うなど、日常生活では見ることができない激しい光景となり、ちょっと驚きかもしれません!

浜松まつり

夜になると、浜松市の中心部に会場を移し、今年は過去最多である84町が「御殿屋台引き回し」に参加しますので、写真が好きな方はシャッターチャンスがいっぱいです。

浜松まつり

動画のように、子供から大人までが町によって個性が異なる御殿屋台を引っ張ってグルグル街中を回りますが、この御殿屋台はライトアップされており、お囃子と言って子供達がお化粧姿で演奏をしていますよ〜

このように、全国から毎年見に来る観光客で賑わうのですが、残念ながらこのお祭りは地元の人しか参加できません。

さて、今年の3日間はどんな天気になるのでしょうか〜

GWの天気傾向 - ウェザーニュース(静岡県)

ご覧の写真のように、みんな祭り(激練り)好きの浜松人ばかりですので、ぜひ浜松市にお越しください(*^^v

浜松まつり

お泊まりのホテルはサゴーホテルズが大変便利(^o^)!

浜松サゴーホテル

上の写真の通り、サゴーホテルは浜松駅から徒歩3分ですので、昼間の凧揚げ会場へのシャトルバス乗り場近くで、夜間の御殿屋台引き回し会場の真中に位置しています。

◆追伸 А〆能選考の20人決定 2009ミス浜松コンテスト

浜松市のイメージレディーを選ぶ「2009ミス浜松コンテスト」(静岡新聞社・静岡放送、浜松まつり本部主催)の1次面接会が12日、浜松市中区旭町のプレスタワーで開かれ、最終選考会に進む20人が決まった。応募総数102人の中から書類審査を通過した43人が5人1組で審査に臨んだ。出場者はそれぞれ「浜松まつりの思い出」や「最近、気になるニュース」などを自己紹介と併せてスピーチし、個性をアピールした。最終選考会は公開審査で、5月3日午後1時半から同市中区のアクトシティ浜松大ホールで開く。20人はミス浜松グランプリ1人、ミス浜松1人、ミス浜松まつり2人を目指し、私服や法被姿でステージに立ち栄冠を狙う。 最終選考に進む20人は次の通り。武藤彩(中区向宿)伊藤栄里子(中区早出町)小野嘉巳(東区有玉台)大塚麻理愛(南区三島町)太田恵実(中区和合町)岡元愛花(中区曳馬)鈴木麻見子(東区天竜川町)小林由佳(南区飯田町)兪泱(中区北寺島町)土屋薫(南区三島町)平石恵美(中区曳馬)田中道子(北区新都田)松下美紗子(袋井市愛野)山本早織(西区志都呂町)太田万紗子(浜北区宮口)藤田梨紗(天竜区山東)森岡莉菜(中区和合町)山口絵里香(中区広沢)岩田真奈美(南区増楽町)小池舞(中区菅原町) source: 2009/04/14 静岡新聞

◆追伸◆А.潺紘余哨灰鵐謄好函.哀薀鵐廛蠅覆稗歓佑決定

浜松まつりを華やかに彩る「ミス浜松コンテスト」が開かれ、100人ほどの応募の中からミス浜松グランプリなど4人が選ばれました。今年は102人の応募の中から書類選考と面接を通過した18人がコンテストに参加しました。参加者は法被姿に鉢巻を締めた粋な祭り姿で練りを披露し、審査員の質問に答えながら、自分自身をPRしました。 審査の結果、「2009ミス浜松グランプリ」には浜松市北区新都田の田中道子さんが選ばれました。そのほかミス浜松まつりが2人、ミス浜松が1人選ばれました。4人はこれから1年間、浜松市の顔としてイベントなどに参加し、浜松のPR役を務ます。 source: 2009/05/03 SBS-TV

◆追伸: 田中さんグランプリ ミス浜松

「2009ミス浜松コンテスト」(静岡新聞社・静岡放送、浜松まつり本部主催)の最終選考会が浜松まつり初日の3日、浜松市中区のアクトシティ浜松で開かれた。グランプリに同市北区新都田の静岡文化芸術大2年、田中道子さん(19)が選ばれ、「選ばれるとは思わなかったのでびっくりしました。浜松の魅力を全国に伝えたいです」と喜んだ。最終選考会に出場したのは、102人の中から書類と面接選考を通過した18人。私服と法被姿での審査に臨み、浜松への思いや全国にPRしたい地元の魅力などを語った。ミス浜松には会社員の鈴木麻見子さん(21)=同市東区天龍川町=、ミス浜松まつりには保育士の伊藤栄里子さん(24)=同市中区早出町=、理学療法士の小野嘉巳さん(23)=同市東区有玉台=が選ばれた。source: 2009/05/04 静岡新聞

田中道子さん、どうもおめでとうございまーす(^^♪