浜松祭り
いよいよゴールデンウィーク(GW)がやってきますね!

今年の海外旅行はGW期間が短めということと、少し料金も高めのようで、国内に目が向けられている傾向のようです。

警察庁によると、ゴールデンウィーク期間中(4月26日〜5月6日)の全国の人出予想(主催者側調べ)は7,014万人。昨年より396万人多い。source: 静岡新聞 2008/04/23

浜松まつり(浜松市)は、記事によると、100万人の人出が見込まれているようですが、以下の通り全国5位なんですね!

【1】弘前さくらまつり(青森)220万人
【2】博多どんたく港まつり(福岡)220万人
【3】ひろしまフラワーフェスティバル(広島)150万人
【4】みなとみらい地区(神奈川)111万人
【5】角館の桜まつり(秋田)100万人
【5】浜松まつり・たこ揚げ(静岡)100万人
【5】有田陶器市(佐賀)100万人

さて、昨晩は御殿屋台で3日間(5月3・4・5日)がんばる子供達の稽古姿を見てきました。

数日間の稽古を経て、御殿屋台で可愛い演奏をしながら、街の目抜き通りを引き回し、観光客の目を惹きつけます♪

ぜひ昼の凧揚げ合戦だけでなく、夜の御殿屋台もご覧くださ〜い!