050817ナイトズー03この夏、浜松市は新「浜松市」誕生記念としてたくさんのイベントを行っています。

浜松市動物園では2005年8月12日(金)〜15日(月)まで「動物園サマーフェスタ」を開催し、その中のひとつである「ナイトzoo」(8月12日〜14日)は開園以来の初の本格スタートということでしたので14日に参加してきました。

これは20:45まで開園を延長して、夜ならではの「ナイトサファリ」の子供版を体験させてくれます。入園料は400円で駐車料が200円(なんで駐車場がかかるのでしょうか…)。

050817ナイトズー02今回は昼間はあまり動かないイメージの夜行性動物たちの妙に元気な姿を見て大人にも新鮮な体験です!特にカンガルーの赤ちゃんがとても小さい説明にあわせてビンの標本を見せるなど工夫も感じられました。またどこからともなく聞こえる動物たちの声も自然の雄大さを雰囲気から学ぶこともできます。

いま浜名湖ガーデンパークが無料開放していることからフラワーパークと動物園は入場者数が激減しています。このような体験型イベント(特に専門家がいないとできないこと)をたくさん行うことで存在意義が高まり、浜松市民に愛される施設になって欲しいと思います。

☆関連記事: 舘山寺サゴーロイヤルホテル「夏休み特集」
夏のプールサイドショー(2005年8月29日)
浜松市動物園ナイトzoo(2005年8月14日)
舘山寺花火大会の1コマ(2005年8月7日)
プール&バイキング始まる(2005年8月5日)
舘山探険ツアー始まる(2005年7月31日)
いよいよ舘山寺花火大会(2005年7月28日)
館内探険ツアー(2005年7月27日)
いよいよプール開きです(2005年7月12日)